2010年7月27日 (火)

リコーダー楽しい

末っ子ぴー太は小6で、夏休みの宿題としてリコーダーの練習がある。
家には上の子達のリコーダーとかもあるので、リコーダー教室のテキスト「笛星人」(すごくオススメ)を使って、親子で合奏して楽しんでいる。リコーダーなど中学生以来だけれど、当時わりと好きだったな。

楽器の練習も、身近に合奏できる相手がいると楽しさが全然違う。っていうかリコーダー楽しい。
ソプラノはすぐに吹けたjけれど、アルトが久しぶりすぎて所々わからなくなる。昔はアルトの方が得意だったのになー。

と、この勢いで、リコーダー二重奏の楽譜とか買ってしまいそう。とりあえず「ミステリートレイン」は買おうという話になっているけれど。
そして一部の人のご想像通り、合奏などやっているのはコルダの影響に他ならないのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

炒りつけられる日々

しかし暑い。

梅雨の終わりの数日間、雨もすごいけれど湿度もすごくて、畳と上敷きの間にうっすらとカビがjはえたのには参った。段通などじっとりしているんだもの。こんなひどい湿気は正直初めてだと思う。

そして、梅雨明けからこっち、夕立もなく、ひたすら暑い。

一昨日から3日間夫の仕事の手伝いで13時から15時まで温室で作業。温室内は40度を微妙に切る気温。
そして家に帰れば涼しいかと言えばさにあらず。庭と裏庭に水をまけば例年ならそれなりに涼しくなり、エアコン無しでもなんとか過ごせていたはずだけれど、今年はダメだ。
寒暖計がない部屋で、ふと思いついて電子体温計を振り回してみたら、昨日の夕方が34.6度、今日の夕方が34.3度。
…電子体温計が寒暖計代わりに使えるなんて知らなかった。

昨年と一昨年は比較的過ごしやすかったので、ここらで一つ夏らしい夏を!ということなんだなと思っておく。そういえばいつぞやの猛暑の年、夏の終わりに引き出しから水銀体温計を出すと38度を超えていて驚いたことがあったなあ、などと思い出しつつ。

…でも、そんな記憶も経験も暑さの前にはなんの役にも立たないのが困ったところなのだった。

ああ暑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

みんな暑さのせい

前のPCがクラッシュしたのは今年の1月末だった。
旧PCのデータは、HDDカバーを買って外付け化することで読み出そうと試みたが、結局読み出すことはできなかった。だが、一部のデータは外付けHDDに格納してあったので、PC新調に当たって簡単に引っ越しでき、たいへんありがたかった。

で。
昨夜から突然その外付けHDDが認識されなくなってしまった。
一体何が起こったのかよくわからない。
でも、困るのだ。家中と実家の分と義母の同窓会の名簿が入っているんだから!どうしよう!
実はサイト関連のすべてのファイルもここにあって、もう一体どうすればいいのやら。
とりあえず接続コード新調してみるべきかな?

もしこれがダメなら、とあまりの作業量に呆然としながら、みんな暑さのせい、と、夏それ自体に八つ当たりするのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

まさかの手間

某ゲーム会社の情報流出で、自分のメールアドレスとそこで使ったログインパスワードが流出したらしい。
クレカの番号とかそういうのはないのだけれど、そのアドレスとパスワードの組み合わせを使っているすべてのサービスでパスワード変更しなくてはいけないということで…
どこにどのパスワード使っていたか、あまりよく覚えていない身にはけっこうつらい作業だった。

っていうか世間の人はどうやってパスワード決めているのだろう?
私は、いくつかの単語と数字を組み合わせているのだけれど、数字は生年月日でも住所や電番でもなく、はるか昔の学籍番号の一部だったりする。でも困るのはどれとどれをどの順に組み合わせたのかがよくわからなくなること。
自分的にお金が動くような場所以外には今回使っていたパスワードで統一していたつもりなのだけれど、再確認するとそのあたりの線引きがすごく曖昧だった。

「ああ、面倒だわ!」
…結局これにつきるのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

初めての自分専用ゲーム機

先月、ばーちゃんにお小遣いをもらった。花の売り上げが減って収入減のなか学費と税金の支払いで緊縮財政の我が家だけれど、「家計には入れずに自分のために使いなさい」と義母もいってくれたので、自分用のPSPを注文。色はグリーンで。

そしてようやく本日届いた!思ったより落ち着いた色。フルコンプを目指して8割ぐらい埋めていたゲームは、いっそのこと最初からやり直すことにする。いろいろ新発見もあるかも、とか期待して。

これで、ばーちゃんの言動でどんなにストレスが溜まっても、文句は言えないなあ、とかちらりと思ったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

ダンスはうまく踊れない

昨日は婦人会主催のフラダンス1日講習会。すごく楽しかった!
腕の動きと足の動きが全然合わさらないけれど、ゆったりしているけれど遅すぎないテンポも心地よく、充実した90分でした。
それにしても混乱するとすぐに右と左がわからなくなるのは一体どういうことなんだ。

ハワイアン音楽にもなごむけれど、それに加えてハワイの言葉のひびきが、なんかすごくいい。なんだろう、このほのぼの感。ゆったりした気分になるなあ。

そんな充実した時間のあと帰宅したら、長女用に注文したノートパソコンが届いていた。
これで長男帰省中を除いて、PCの使用権を巡る戦いがなくなるよ!ひゃっほい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

なんにもない

二女ぴー太の懇談とPTAの会議でぴー太の通う高校に。
いつも懇談ははじめの方の早い時間を取るものだから、ぴー太が気を利かせて2番目の時間を取っておいてくれたのだけれど、実は同じ日に会議があって、それが始まるのが4時。なので2時間以上の待ち時間が発生してしまった。

いったん喫茶店にでも入って暇をつぶすかな、と思っていたけれど、実は学校の周りには喫茶店などないのだ。駅と学校の間には団地と倉庫しかないところで、団地の中に小さなスーパーはあるけれど。一駅先には喫茶店もあるみたいだけれど、わざわざ交通費払って雨の中移動するのもなあ。
実はいい天気だったら二駅先に行きたいところもあったのだけれど、雨だし、足痛いし、というので、思い切って事務室で尋ねる。「会議まで時間があるので座って過ごせるところはありませんか?」

思った以上に難しい質問だったようで、事務の人はしきりに首をひねる。
食堂も戸締まりするのでダメで、応接室も別の会議があってダメ、各教室は懇談と部活に試用中。

結局、出入り口そばのギャラリースペースの隅に腰掛けて会議までを過ごしたよ。バッグの中に刺繍キット仕込んでいて良かった。小さなクロスステッチキットとタッティングのシャトルを入れたミニポーチ、思いがけなく有効利用してしまったわ。

そして人通りはあるけれど基本的に誰もいない場所で刺繍をしながら、脳内にぐるぐるする曲は、はじめ人間ギャートルズのエンディング、「なんにもない なんにもない まったくなんにもない」だったりするのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

あかんスパイラル

いけない。

家の中にこもっている→鬱屈がたまるのか、イライラ度アップ→これではいけないと、思い切って外出→翌日以降膝に来る(3日ほど動けない感じ)→はじめに戻る

という、「あかんスパイラル」に陥っています。
なんだかんだで結構お出かけしているのですけれど、揺り戻しがキツイというか。
だもんで、がんばって書くはずが全然続きません。

というわけで、先月からのお出かけ記事ちょっと追加します。とりあえず5/5、5/16、6/7の3日分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

乗り換えその後

一月末にPCが立ち上がらなくなって、その後紆余曲折を経て3月半ばに新しいPCに乗り換えた。
OSがXPから7に変わったのを機に、セキュリティソフトとメーラーも乗り換えた。前者は乗り換えたことを忘れるほど意識に残らず、それだけ動作が軽いのだと思う。後者は、10年以上使っていたベッキーからの乗り換えだったので一ヶ月半経った今ようやく慣れた気がする。

PCが使えなかった一月あまりのメールは迷惑メールとダイレクトメールがほとんどなのだけれど、それを半ば寝ぼけて振り分けたのが今から思うとまずかったのか。
次女ぱん太は以前からときどき自分のほしいものの載ったアドレスをメールしてきていたのだが、それが新しいメーラーになって全然届いていなかったことが判明した。迷惑メールと判定されていたのだ。迷惑メールのフォルダをじっくり調べてから削除すれば救えたのかもしれないけれど、だいたい1日に150通ほど来るので全然見ていなかったのだ。娘からのメールの中身もアドレスだけだったり、タイトルがなかったり、「おねがい」というタイトルだったりと、迷惑判定される要素がいっぱいあるし。

それでふと思ったのだけれど、娘のメール以外にも迷惑フォルダに振り分けられていて気づかなかったメールがあるかもしれない。試しに先日自分のケータイからPCに転送したメールも3通のうち2通が迷惑メールフォルダに入れられていた。いったいどういう振り分け基準なのかよくわからないけれど、一番最初の時点の寝ぼけ眼の作業もたぶん悪影響を及ぼしていると思う。そこで何らかのミスをして、ソフトがそのミスごと学習してしまったのだろう。いやはや。

迷惑メールの中身にもタイトルにも量にもげんなりしていた身には、新しいメーラーはとても快適だったのだけれど、いろんな落とし穴があるなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

寒い春

寒い。昨日は天気がよかったので外は快適だったが家の中はやはり寒かった。今日はぐずぐずと降るのか降らないのかはっきりしないお天気で、寒い。もう配布は終わったけれど、ペチュニアの苗もなかなか花が咲かずに困った。花壇苗でこれだから、母の日用のお花を作っている農家とお花屋さんは気が気ではないのでは?温室栽培にしても、加温用の燃料もバカにならないし。花の生育がよくないとアレンジや花束の選択肢も減るから、すでに予約していない場合、今年の母の日は花以外のプレゼントにした方はいいかもしれない。

花と言えば庭の牡丹ががすでに咲き終わってしまった。今年の春は本当に花の咲く順も時期もイレギュラーだ。桜より先にカイドウや花すおうが咲き、牡丹もずいぶん早い。山シャクヤクももう散ってしまった。昨日買い物途中チェックした限りでは藤が満開で小手毬もいい感じだった。薔薇も一重のものが咲き始めている。

連休のお出かけは花便りをきちんとチェックする必要がありそうだ。…出かける予定は特にないけれど。だって、寒くて衣替え全然進んでいないから、連休中は家事に精出さないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧