2008年12月10日 (水)

村人生活はじめました

娘たちが遊んでいる「どうぶつの森(Wii版)」、あとひとり分空きがあるというので、私の分のキャラクターを作ってもらった。

いつも娘たちがするのを見ていたけれど、いざやってみると全然動けない。なにより自分のコントローラーさばきの下手さに絶望した!不慣れとかそういうレベルじゃないよ!

とりあえずお正月とかにじっくり娘たちに楽しみ方を教えて貰うことにして、当分は地味に採集活動に精出して借金返済に努めることにする。

そうそう、長女のキャラクターの家に遊びに行ったら、なんか乙女な感じの部屋に甲冑と日本刀が置いてあったよ。さすがだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

それは思いつかなかった

先週からやっとお正月に買った「ネオアンジェリーク」をプレイ中。久々に自分でゲームをするので、ハードの使い方から子供達に確認しなければいけないという情けなさ。謎の周辺機器多すぎ。

四苦八苦しながら進行中、長女ぽん太(高3)「母者の好みは?」私「今のところこの人」と、ヒュウガさんをさす。と、隣にいた三女ぴー太は「え!?変態さん??」

録画したネオアンジェリークのアニメを翌早朝私が見ているとき、起きているのはたいがい彼女だけなので、なんとなく一緒に画面を眺めているのだが、ぴー太の中ではかの人はそういうことになっているようだ。

ぽん太「え、ちょっと待って、そこのところ詳しく」
ぴー太「この人用もないのにすぐ脱ぐんだよ。ね、変態でしょ」
私「確かにアニメではやたら脱いでいるシーンが多いけれど、ストイックな人なんだよ本来」

その説明を聞いたぽん太は嬉しそうに言ったのだった。

「つまりゲームではストイックな人だがアニメではストリップな人だと。些細な差だな」

…座布団は、やらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

お手上げ

長男のPCを買ったときにルータを買い直したのは、Wifiへの接続を考えてのことだった。しかしセキュリティレベルの問題から、結局そのときはwifiは諦めたのだった。旧ルータではDSでWifi通信できていたので、ぷよぷよのwifi対戦に燃えていた二女ぱん太は非常に不服そうだったが、しばらく我慢してくれと説得していた。

ようやく今月に入ってから、いろいろ検索して、旧ルータを新ルータにつないだらOKじゃないかと解釈して試してみているが、だめだ。問題なのは何がどうだめなので接続できないのかが私自身にさっぱりわかっていないことだ。こういうとき頼りになるはずだと思っていた理系大学生・長男たかへが実は全く当てにならなかったのも困ったものだ。

というわけで子供達が皆熱望しているスマブラXの通信対戦はもうしばらくお預け。やっぱり何も買い足さずに切り抜けようというのに無理があったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

我が家のゲーム事情

そんなにもゲームがしたかったのかと思うほど大学に入った長男たかへはゲームばかりしている(ネトゲとPSが中心)。長女はピンキーの改造で忙しいが、合間を見てDSでピンキーのゲームをするのを忘れない。ぷよぷよにもお気に入りキャラクターがいるのでそっちももちろん。二女はWifiでのぷよぷよ対戦に燃えている。長男と組んでネトゲもしている模様。三女は上の子達に教えて貰ったゲーム攻略情報を得意げに同級生達に披露している。

三女が小学校に入った時、「これで子供達に邪魔されずにゲーム機が使える!」と思った私は、クリアし残したアンジェシリーズの山を崩すべくいそいそとゲーム機に向かった。手始めに、お気に入りの数名分だけエンディングを見たけれど、そのお気に入り数名でさえスチルのコンプリートすら出来ていない「アンジェリークトロワ」。毎日ちょっとずつ進めていって、なんとか再開後初のエンディングを迎えた。達成感でいっぱいになっていた私はふと画面から視線を外した。すると裏庭からガラス越しに私がゲームしている様子をじーっと見ているばーちゃん(夫の祖母)と目が合ってしまった!

数日後、気を取り直してくだんのゲームの続きをした。思い出機能で遊んでいたら、ふと画面が暗転した時にモニター画面に庭から縁側越しにゲーム画面を一生懸命見ているばーちゃんの姿が映ったのだった。

それ以来、私がするゲームは携帯ゲーム機でできるものだけだ。今はDSアンジェリークデュエットをゆっくり進めている。エンディングが声無しなのは悲しいけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)