« 2011年1月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月13日 (金)

スルッとさまさま

昨日は会社の関係で、あちこちの公共機関を回ることになった。
先月義母が買ったスルッと関西3daysがまだ残っているのでそれを使う。

3日分で5000円だから1日あたり1700円分以上使うならこっちがお得、なんだけど1700円ならギリギリかなあ…と当初は思っていたのだけれど。
家に帰ってから計算すると2800円分ほど使ってたので、あらためてやっぱり「交通費が一番高い」ということを実感したのだった。

まあ、せっかくスルッとだからと、1ヵ所途中下車したのもある。でも普通に使っていても十分元は取れている。

しかし、管轄の税務関係2ヵ所と法務局がこんなにバラバラに存在するのもどうかと思う。全部沿線が違うよ!

そして数年ぶりに「なんば」で近鉄と南海を乗り換えたのだけれど、あれは年寄りにはきついわ…
アーバンシニアライフには足腰の丈夫さが不可欠だと実感するのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

裏側がとんでもないけど

Handwarmer

次女にずっと前からリクエストされていたハンドウォーマー、ようやく編み上がりました。

これはもともと靴下だったもの(knittyで見て一目惚れ)を、同じくknittyにあったハンドウォーマーの編み図に無理矢理当てはめたものです。
編み込みなので暖かい…といいたいのですが
糸が大量に渡っているので裏側がかなり悲惨です。
糸の渡し方が甘く、模様が引き攣れているところもいくつかありますし。

でもまあ、昨日学校に着けていって、「ウケた!」とドヤ顔で帰ってきたからこれでよし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち着くまでなんて思っていたら

とんでもなく長くお休みしました。

昨年2月末、ばーちゃんを見送りました。大往生と言えると思います。
昨年9月、義父のMDSが発覚しました。
今年1月、ずっと調子のよくなかった三女にやっぱり「起立性調節障害」の診断がおりました。
今年4月、長男が就職しました。次女もやっと進学しました。公立のデザイン専門学校です。
今年7月、長男が転勤に伴い入寮しました。
今年8月、長女の来春からの採用が内定しました。

教育費の山も頂を過ぎ、あともう少し(のはず)です。既に定期預金はすっからかん、第一子の幼少時より「教育費は必要最低限」という方針で来てこれなので、子どもは生産財ではなく消費財というのは本当だと実感しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2014年1月 »