« 異文化との遭遇 | トップページ | 例によってうっかり »

2011年1月 6日 (木)

本日より通常営業

9月の頭にまたHDDがクラッシュしてしまい、昨年は合計3台のHDDをおシャカにしてしまったことになって、あらゆる意味でやけっぱちだったのですが、年も改まったことですし、こちらも再開したいと思います。

お正月に帰宅していた長男も昨夜遅くに下宿に戻り、長女は今日から大学、次女は昨日イタリア研修に旅立ち、三女はやっと帰宅してきたお友達の家に早速遊びに行ってます。今日のお昼ご飯はおせちの残りを刻み込んで入れたちらし寿司なのですが、それでおせちも黒豆を除いて全部片付きます。今年は無駄にしてしまった食材もなく、絶妙の分量でおせちが用意できたような気がしています。もう20年以上作り続けているから、適正な分量がやっとわかったというか、子どもたちも成長してちゃんと食べてくれるようになり、余らなくなったというか。子どもたちがうちのおせちが好き、というのは、たいへんありがたいことだと思うのでした。

今年のお正月は年末に引いた風邪をこじらせ、3日には寝込んでしまうという失態ぶりではありましたが、正月に遊ぶために購入しておいた「投扇興」が予想以上に面白かったのをはじめ、ゆったりと過ごせてよかったです。
鏡餅も切ることができるうちにと、ちょっと早いけれど全部切って冷凍してしまいました。飾りがなくなると通常営業気分も増すというものです。

この1年半かなり家事をさぼった自覚があるので、今年は胸を張って友の会会員と言える生活を目指したいと、一応新年の抱負も上げときましょう。家事の友は、昨年末にとうとうボタン類が反応しなくなった私のipodを見かねて次女が譲ってくれたお古のiPodnano第4世代です。

というわけで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

|

« 異文化との遭遇 | トップページ | 例によってうっかり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122459/50507384

この記事へのトラックバック一覧です: 本日より通常営業:

« 異文化との遭遇 | トップページ | 例によってうっかり »