« 本日より通常営業 | トップページ | ぽん太の成人式 »

2011年1月 9日 (日)

例によってうっかり

7日は三輪山に行ってきた。だいたい年に数回行くのがここ数年のならい。大神神社のたたずまいは何度行っても好きだ。

そしてその日は地元婦人会の新年総会だった。新年度人事、パスしようと思っていたのに、会長と会計が決まり、あとひとりというときに、一昨年若手三人が三役になったときに終始一貫邪魔して三役の悪口を近所中に触れ回ったお人が「私してもいいわよ」とひとこと。会長予定者が「あなた来たら年寄り3人になっちゃから会の仕事何もできないわよ~」と冗談めかして言い、会計の人が若手の座っているあたりに目を泳がしたので「じゃあ私します」と思わず言ってしまった。
だって、とにかく強引なあの人が役付になったら、せっかくこの二年がんばった組織改革が全部元の木阿弥になってもおかしくないんだもの。
でもこれで彼女に恨まれたら、「あの人は出たがりででしゃばり、とにかく生意気」ってまた近所中というか隣の集落ぐらいまで言って歩かれるんだろうなあ。痛くも痒くもないけど。(←これだから元々彼女には嫌われている。でも直接的な被害はなく、かわりに義母に「ちゃんと嫁をしつけろ」としょっちゅう抗議に来ている…義母ごめん、とばっちりで)

今年はようやく子ども会から卒業なので、次女の高校PTAだけかなーと思っていたのだけれど、なかなかそううまくはいかないようだ。あ、PTAも学年代表は嫌だと言っているのに「保留ということで!」のままだった。でも婦人会で役もらった事を説明してもう一度代表は固辞しないと。よく考えたら中学PTA、「一家庭学級委員1回実行委員1回」はクリアしていると安心していたけれど、家庭数の減少で「1人1回」に変わっている可能性もあるんだった!!

とにかく人事の季節が終わるまで、いろいろ気が抜けないのは確か。

|

« 本日より通常営業 | トップページ | ぽん太の成人式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122459/50535951

この記事へのトラックバック一覧です: 例によってうっかり:

« 本日より通常営業 | トップページ | ぽん太の成人式 »