« 2009年11月 | トップページ | 2010年4月 »

2009年12月31日 (木)

ダメだこりゃ

おせちを作り始めて20余年。今年はなんだか失敗続きだった。
まず去年に続いて黒豆がすっかり剥けてしまった。おかしいなあ、おせちでなくて普段のおかずに作る時には失敗したこと無いのに。
そして、色よく焼き上がった伊達巻きをオーブンから取り出して天板ごとまな板の上に乗せようとした時、手が滑って床に真っ逆さまに落としてしまった。もちろん回復の余地はない。もうおせち作るの止めようかというレベルのダメージだったけれど、今年は自宅用の他、実家用と実家母の友人用と大晦日まで店が忙しくておせちどころではないと嘆いている友人宅の分の4軒分を作るのだと言うことを思い出して気を取り直す。本当、よその分作るのじゃなかったら投げ出していたな。

で、なんとか作ってから思い出す。去年重箱の状態があまりにひどいから処分したんだった!新しいの買ってない!もうその辺の保存容器に詰めた。ああ、風情がないよ。

こんな「ダメだこりゃ」は前の年にこっそり置いて、何もなかった顔をして新しい年を迎えるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

20数回目なのに…

ちょっとサボっていたら表示が変わってしまって驚いた。仕様変更だったのね。

膝をやられて以来、パワフルな周囲について行けないせいかやたらとネガティブになっているのを自覚していたので、下手に日記など書けないなあと思っていたのですが、だいぶ状況になれてきたようなので、過去をところどころ埋めつつ再開しようと。

さて、今日はお餅つきでした。実は小学校PTAと町会行事とでそれぞれ餅つきがあったので、今月3回目です。しかし、今日は「ひね」の餅米を使ったので、長めに浸水して、多めの水で蒸し、ついている間も多めに水を足していたら、最後のひと臼分がやたらと柔らかいお餅になってしまいました。餅つき機から上手く出せなくてその辺が餅だらけになってしまった。長年餅つきしているけれど、こんな失敗は初めてです。がっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年4月 »