« たまに外に出ると | トップページ | 春な感じ »

2009年2月 3日 (火)

よい鍋を選ぶ

年寄り転ぶな風邪引くな、の年齢は案外低いかも。

実は昨日家の中でつまずいて盛大に転んでしまって、その前からちょっと違和感があった右肘を強打。動かし方によっては痛むなあとは思っていたのだけれど、今日になって痛む場面の方が多くなってきた。

怪我すると「案外この場所って使うんだ…」と実感できる。右肘って右手右腕に力を入れる時のかなめだったのね。今回はまず洗濯ばさみが開かなくなって、次に重い鍋が持てなくなり、重い戸も開けられなくなった。いやあ、困った。

この不調が解消しても、この感じを忘れないようにして、これから鍋を買う時は軽さを優先しなくては。ずっと前、友の会で60代以上の会員さんたちが、若い人に重い鍋をありがたがる流れがあって、一生ものなんて言うけれど、年取ったら絶対使わないよ、と言っていた意味がよくわかった。多重構造もほうろうも、無理だ。ついでにカプチーノメーカーも開けられなくなってしまって悲しい。

|

« たまに外に出ると | トップページ | 春な感じ »

コメント

利き腕は大事ですよね。私も腱鞘炎&テニス肘でけっこうつらいときがあります。
少なくともテニス肘のほうは遊びが過ぎてなので(笑)、家族にも「痛い」とはあまりこぼせないんですけど。痛みがひどいときに、本当にものが持てなくなったことがあるので、ご不自由は身にしみてわかります。
家の中での事故って意外と多いようですよ。どうぞお気をつけて。

投稿: ひふみ | 2009年2月 4日 (水) 14:48

お見舞いありがとうございます。
あのあと(昨日)もっと痛みがひどくなって整形外科に行ってきました。骨も大丈夫だし外傷もないけど、関節に溜まった石灰質が、転んだことで腱の際に移動してしまい、筋肉を動すと激むのだとのことで、右腕を曲げて固定した状態で、できる家事だけをしています。でももう今日は重いものを持つのとぞうきんを絞る以外はできるようになりました。
迂闊な性分ゆえわりと家庭内でよく転ぶので(階段数段落ちたり)、もうちょっといろいろ慎重にならなくてはと身にしみて思っています。

投稿: ちゃん太 | 2009年2月 5日 (木) 14:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122459/43949334

この記事へのトラックバック一覧です: よい鍋を選ぶ:

« たまに外に出ると | トップページ | 春な感じ »